あの地震がくる前のある日のことです。15年ぐらい前、私の上司だった人で今や某アニメの会社の社長をやっていらっしゃる方から4年ぶりぐらいの連絡をいただき、実は最近子どもが生まれたハワイアンが好きな知人にプレゼントしたいので、こんな感じで子どもの成長記録になるタイプの簡易身長計を作って欲しいと(スケッッチを渡され)頼まれたのです。実はそのかつての上司の方もハワイアン好きで、40歳のころ一度会社を辞めてハワイに永住しようとなさった事のあるつわものの方でして、、、とにかく筋金入りのハワイ好きにハワイアンモチーフでの制作依頼をいただき、一旦はコア(ハワイ産のマホガニー)の無垢板を探しましたが、これが材料だけで頂いた予算に達してしまおうかと言う高価な代物、しかも切りっぱなしの板状の仕上がりなので暴れを押さえる処置が一切出来ない。
そこで、昔銘木の化粧合板とツキ板で床板を作る木工所でバイトをしていたときの事を思い出したのです。
マホガニーのツキ板を取り寄せてパインの集成材に貼付け、デザインは基本象嵌で施したのです。NOAというのがその生まれたお子さんの名前でハワイ語で自由と言う意味の言葉だそうです。身長の数字とその名前をアワビの象嵌にしました。また、1歳から10歳の誕生日の身長の記録用のパーツは、ナラにアワビの数字を象嵌し、両面テープをつけておきました。最初はピンで差し込んでもらう方法を考えたのですが、万が一の危険性も考えて両面テープに変えました。